<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

侘びすけでしょうか?東山公園に椿が咲いていました。

c0080796_2202760.jpg


考えれば正しい考えが浮かんできて、間違ったことをあまりしないのですが、
もしも心に思ったとおり即座に言葉に出てしまったら恥ずかしくて生きてはいけない僕です。


立正佼成会開祖の庭野日敬師は、仏教について、これが仏の教えだという記載は、「諸悪莫作 善奉行 自浄其意 是諸仏教」だけしかないといっています。

•諸悪莫作(しょあくまくさ) ― もろもろの悪を作すこと莫く
•衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ― もろもろの善を行い

•自浄其意(じじょうごい) ― 自ら其の意(こころ)を浄くす
•是諸仏教(ぜしょぶつきょう) ― 是がもろもろの仏の教えなり

悪いことをしないことやいいことをすることはそれほど難しいことではないと思うのですが、心に妬み嫉み恨み蔑みなどの、やましいことや、淫らなことが浮かばない瞬間がないほど情けない人間でもあります。

行をあけた自浄其意にはなかなかなりえないもの、自の浄は欲の固まりの自分ではなしえるものではありません。

日本の神殿にはたいてい鏡が祀られていると思うのですが、鏡は自分を映しますが、その神殿に置かれた鏡を正視できるかどうか?

本当にあるべき姿の自分でなくては、恥ずかしくて鏡の中の自分を見ることが出来ない、つまり鏡の中の自分の方が正しいのです。

親鸞の他力本願について僕はそんな風に感じます。
[PR]
by takaryuu_spring | 2010-10-20 22:00