<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ズワイガニ?

金鶏菊の花の写真を撮ろうと香流川に来てみました。
川の向こうに金鶏菊、こちら側にはスイートピーなど植えられています。
c0080796_224090.jpg


川に面した駐車場にドクダミがたくさん咲いていて、感激・・・、探していたのです。
c0080796_2261951.jpg


近づいて見るといろいろな虫も入っています。
イナゴも何匹か見つけました。でも写真は嫌いのようで撮らしてくれません。
蜘蛛が、じゃあ俺を写せよとポーズをとります。
なるほど立派、まるでズワイガニです。
c0080796_221876.jpg


スイートピーも何年もの自生、花はまるで胡蝶蘭です。
c0080796_22123645.jpg


センダンの木にも花が咲いていて、でもあいにくの天気で綺麗な写真は撮れませんでした。
c0080796_22141011.jpg

[PR]
by takaryuu_spring | 2009-05-21 22:14

東山

写真をクリックすると大きくなります。

10日は母の日でした。
花の咲き乱れる星が丘テラスにはお花屋さんまで出店していてカーネーションが並んでいます。
c0080796_2347589.jpg


花の臭いに辟易、やっぱり首だけの花より自然が良い・・・植物園も星が丘側から入ると自然を思わせる日本庭園が続きます。
c0080796_23472548.jpg


自然に生えているように植えてある花は、見つけてみたい。エビネが2本咲いていました。
c0080796_23474377.jpg


役人でも江戸時代の役人は気持ちに余裕があるのでしょうか、横井也有は尾張の藩士俳人・画家、・・・だそうで因んで彼の詠んだ俳句に出てくる植物が植えられ庭園が造られています。入り口の門は兼松家のもの。
c0080796_23475926.jpg


東屋もあって、そこから見る景色もなかなか、人の造るものから時の流れを見る窓が東屋なのでしょうか?
c0080796_23481372.jpg


池には、「今」が映し出されています。

c0080796_23483243.jpg


東山植物園も日本庭園を降りて下に行くと、花の始まりです。

アヤメは乾いたところに咲くはななのですね。

紫・白のシランが咲くその隣にアヤメが咲いています。
[PR]
by takaryuu_spring | 2009-05-12 00:11

鶴舞公園

鶴舞公園は、花の公園。
桜の名所でしょう。
あやめもきれいです。
そして、これからはバラです。
ここにはバラ守がいて咲いて開いたバラは切り取ってくれるのでいつも綺麗。

でも来るのが少し早すぎました。

c0080796_031481.jpg


日本の美人のよう、きれいな肌にほんのり紅が似合います。
健康な肌
c0080796_0383077.jpg

白い肌も綺麗です。
c0080796_0395246.jpg

これは西洋美人かな?
c0080796_0443583.jpg

黒人の美人はこんな感じ。
c0080796_0531924.jpg


黄色のバラは太陽のように健康的です。
c0080796_0511215.jpg

[PR]
by takaryuu_spring | 2009-05-03 00:47