<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワイルドフラワーガーデン

c0080796_2320427.jpg
c0080796_20144294.jpg

草原のように広いところにはまだあまり咲いていなかったのですが、いま狭い花壇から手入れ中、おばさんではなくてかわいい女のこでニコと挨拶してくれて・・・


ちょっと訳あり挿入の四谷ガラスです。
[PR]
by takaryuu_spring | 2009-03-24 20:23

スミレみっけ

先日来の春嵐のおかげでしょうか、今日の空には黄砂も花粉も無いようで、清んだ青空が広がりました。
今日は、休日こんな日に散歩をしないわけにはいきません。花の家の前を通り、明徳公園の横の道を歩いていきました。
途中に湧水があって、きっとおたまじゃくしがいると思ったからなのですが、残念・・見付けることはできませんでした。
ルートは、そこから公園の林の中にとって標高72mの山?を登ります。登りきって下ると広場、そこのベンチに腰を下ろして休憩です。
c0080796_2256281.jpg


公園も池も暖かい春風に、なにもかもものうく穏「ころ・コロ」と女性がペットを探し呼んで歩いてきました。
コロはいぬいですよねえ、でも猫だそうでじゃあ迷子になる。
「心配ですねえ」というと、大丈夫です・・・。ここ明徳公園にはたくさんの野良猫がいて、遊びに行ったのです。

「あっちにいたは」
だんなさんが釣りをしていて、猫はそこから遊びに行ってしまっていたのです。

池を取りすぎると住宅地、公園との境には石垣があって、その石垣が面白い。
c0080796_22562636.jpg

石垣の上には苔が生え、今が花の時期なのですね。

c0080796_22564918.jpg

ところどころに排水パイプがあって、その中にもいろいろな植物が生えていて、春を待っていたのでしょう。

c0080796_22573344.jpg

石垣の隙間にスミレがあって、「みっつけた、これ大好物なの」とツマグロヒョウモンの幼虫が来ていました。
[PR]
by takaryuu_spring | 2009-03-15 23:24