<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

諏訪湖


初秋の信州に旅行に行きました。
c0080796_22174257.jpg


諏訪湖湖畔に北澤美術館があり、日本画の美術館のよう、そしてJR下諏訪には本館、諏訪湖ICに近いところの新館があって、新館はガラスの美術館です。
”ボルタニカなアート展”が共催されていて、大きな植物の細密画は結構迫力のあるものです。
写真は、美術館に植えてあった百日草のUP写真です。


c0080796_22394471.jpg

諏訪湖には冬に神渡りがあります。
諏訪湖にはいつも降臨のような日差しがあるのでしょうか、

c0080796_2229468.jpg

昔は、15メートルばかりの高さまで上がっていたそうですが、いまは5メートルだとか、でも湯気の前触れの後噴出す太いお湯の柱は感激もの、ちゃんと時間を守る間歇泉です。

c0080796_22422337.jpg


霧雨の中の旅行でしたが、帰りの日暮れは夕焼けの中、秋を満喫とはいきませんでしたが、きれいなものをいろいろ見てきました。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-09-27 22:37

秋の人出


秋分の日、久し振りに東山に出かけました。
秋の景色にはまだ早そうなので動物園の方です。
c0080796_2048111.jpg

入るとすぐに池があって、黒鳥が泳いできました。
黒鳥の嘴の先が白くって、飛び立つことはできないのですが、羽ばたいて、そうしたら羽根の先も白くって「発見」です。(シャーター切ったけど上手く写っていなくって)


c0080796_2055474.jpg

動物園は街とは違い子ども連れがおおいのですが、人ばかり、喧嘩をしているアベックや、見せたいと思うものをみてくれない子ども、動物をみているよりおもしろかったりして。

c0080796_2104340.jpg

動物園に行った証?
カンガルーは檻も柵もないところ、柵の中に入って見ました。
オーストラリアに模してあるので、太い木は、勿論ユーカリなのです。

c0080796_2162363.jpg

星が丘の方に出てきたのですが、道は人のためというようにきれいでゆっくりできるスペースになっています。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-09-23 21:09

香流川

映画を見るつもりで家を出たのですが、時間の都合で取りやめに、代わりの久久香流川河畔の散策をすることにしました。

その前に、おにぎりとビールーを買ってと。

スーパーの隣の駐車場にニガウリの植えてあるところがあって、

c0080796_2004837.jpg

ニガウリの花は、瓜の仲間ですから花の裏に実のこどもがついているだけでなく、雄牝まるで違うものなのですね。

c0080796_208407.jpg

川に着くと、桜の落葉です。紅葉ではなく黄や茶で葉が落ちてきます。
『葉っぱのフレディー』を思い出し、今年の夏は日差しが強かったからもう疲れたんだ。
葉は、虫に食べられ窓が開いています。

c0080796_20141046.jpg

ヒョウモンチョウが苔の茂みにストローを入れて水を飲んでいるようです。

シオカラ、ヤンマ、アカトンボ、バッタもいろいろいたのですが、止ってくれなく撮れません。

c0080796_20184417.jpg


今頃でしたか?葛の花。
甘酸っぱい匂いに上を見ると暑いブロックに葉を広げ、たくさんの花が咲いていました。


c0080796_202282.jpg


ブロックの目地には苔が・・芋虫、アザラシ?まるで動物のよう。

散歩にいい季節になりました。定番彼岸花は勿論咲いていましたよ。
そして川には魚だって、
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-09-20 20:27