<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い日

c0080796_2092971.jpg

スミレの待っていてくれる猪高緑地に行ってきました。スミレは咲いていましたが大きな山桜の花はまだまだのようです。

c0080796_2095254.jpg

まだ寒い頃花を咲かせるはずの沈丁花が今満開で、ちょっと寝坊すけの木です。白は匂いも穏やかでいいですね。

c0080796_20101696.jpg

家々の軒下に置いてあるプランターは色々な花が咲き競っています。どれを撮ろうか・・
アネモネは華やかすぎて寂しそうな花だと思います。

c0080796_20103384.jpg

香流川の桜は八分咲き、ヒューヒュー風の強い日でしたがまだまだ散りは致しません。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-03-31 20:20

c0080796_2226307.jpg

桜の季節になると花は桜だけに集中してしまう。ボケだってとっても綺麗です。

c0080796_2226577.jpg

トサミズキを写真に撮ったら、目をこらすと枝の絡みが3Dになって見える。

c0080796_2227174.jpg

本当に地味ですが苔にも花が咲いていました。

c0080796_22273995.jpg

春の野菜も店先に並んで・・
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-03-29 22:40

山崎川

c0080796_20315125.jpg

山崎川の桜も八分咲き、土佐水木の淡い黄色も春らしく

c0080796_20322152.jpg

豊後梅という木があって、桜より大きく枝をはっていました。花もほんの数輪残っていて満開の時はどんなだったのだろうと見てみたく思います。

c0080796_20323640.jpg

山崎川の浅瀬でからすが水浴び・・・結構入念に水を浴びていてカラスの行水じゃないや。


c0080796_2033019.jpg

この川にも鯉がいっぱい。誰も捕っては食べないのだ。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-03-28 20:41

c0080796_2028197.jpg

花より団子という人も多く、この店の田楽は有名です。

c0080796_20284629.jpg

先日開花したばかりの桜も七分咲き、雪柳も負け字と咲き誇っています。

c0080796_2029070.jpg


大きな雪柳はなかなかの存在感、

c0080796_20292176.jpg

街中の店の軒下に置かれた桜草です。

c0080796_2030348.jpg

街路樹の枝垂れ桜も満開でした。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-03-26 20:39

春爛漫

c0080796_23231695.jpg

大犬のフグリは僕の一番好きな春の雑草です。

c0080796_19571934.jpg

木蓮は紫のものと、コブシによく間違えられる白の木蓮ががあります。

c0080796_23242146.jpg

白木蓮とコブシの違いは花の大きさのほかに、木蓮は上を向いて咲くのに比べ、コブシはすきかってな方を向いて咲くところです。

c0080796_23243293.jpg

シデコブシもこれはもっと気ままに咲いているように見えました。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-03-25 23:33

農業試験場

c0080796_22493929.jpg

暑いような日になりました。名古屋コーチンも咽が渇いて、蛇口から水を飲みます。
嘴で挟むと水が出る仕組みになっているようで、・・・誰の考案?

c0080796_22383260.jpg

私綺麗?   コーチンの牝です。

c0080796_22342891.jpg

黒豚ではありません、茶色の豚もいるのですね。春眠暁を覚えず・・昼が過ぎても・・寝てるのが幸せ・・・

c0080796_2237025.jpg

子牛もやっぱり昼ねです。

c0080796_22402123.jpg

牛も日陰がいいみたい。搾ったミルクで作るアイスクリームは手に入れるのに1時間待ち、自販機もなく、咽が渇いて僕は手を洗う水道の蛇口から水を飲みました。鶏と一緒だ。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-03-16 22:43

梅見

c0080796_22135045.jpg

梅に托鉢僧は絵になります。誰もいることさえ気にしていそうにありませんでしたから、喜捨する人もいなかったのでは思うのですが・・・

c0080796_22165421.jpg

桜ならお酒ですよね、でも梅にはお茶の方が似合います。竹薮の向こうに枝垂れ梅ではない梅が咲いていて、そこが茶席が造られていました。

c0080796_2220085.jpg

風が吹けばヒラヒラ花びらが舞います。

c0080796_22213581.jpg

温室にはベゴニアがいっぱい、人形の鉢も満足そうでした。

c0080796_22231461.jpg

本物の春はやっぱり菜の花かも知れません。ミツバチがたくさん飛んでいました。
[PR]
by takaryuu_spring | 2008-03-16 22:24