<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0080796_2035647.jpg

イネ科の植物は風を目に見えるように表現してくれます。
双子葉の植物が毛虫や甲虫の棲家で蜘蛛や蝶でにぎやかなのに、
こっちはバッタの仲間も大好物、川辺の葦など鳥や風が似合います。

c0080796_2013921.jpg

ススキの花はかんざしのよう、ヒラヒラヒラヒラ風にそよぎます。

c0080796_2015314.jpg

イネ科の植物は風媒花、花が散ると思い切り腕を広げて風を待ちます。

c0080796_2025490.jpg

カゼ草を見たことのない人はいません。でも名前を知っている人は少ないかも。
カスミ草より霞みたい、ちいさな風にも揺らぎます。
[PR]
by takaryuu_spring | 2007-10-08 20:04

秋の花

c0080796_1931865.jpg

朝窓を開けると金木犀の匂いが・・・暑かったのにちゃんと秋を忘れてはいませんでした。
それで今日は秋を見つけに行くことにしました。

c0080796_19324413.jpg

白い彼岸花もなかなか綺麗、香流川に行くとオレンジのルコウ草の中にかたまって咲いています。

c0080796_1933288.jpg

アサガオも秋の花ですよね、少し西洋風なのですが、大きな水色が涼しい花でした。

c0080796_19333932.jpg

たでの花はどれも可愛く、秋の花です。湧水のところは湿地になっていて色々水を好む植物がしげっていました。
[PR]
by takaryuu_spring | 2007-10-07 19:34


c0080796_2062397.jpg

去年はヒヨドリが食べきれないほど実をつけた柿の木なのに今年は葉だけ茂り実は一つもついていません。

c0080796_20131252.jpg


何年目の木でしょうか、舗装に間から出てきた芙蓉が30セントくらいに育ち、小さな花をつけました。セセリチョウは戦闘機ミグのような形をしています。
花の外に蜜がこぼれだしているのでしょうか、ちょっと違ったところに止まっていました。
[PR]
by takaryuu_spring | 2007-10-01 20:05