<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

八事のあじさい

c0080796_015815.jpg
c0080796_021341.jpg
c0080796_022548.jpg
c0080796_023812.jpg
c0080796_03193.jpg
c0080796_032259.jpg

[PR]
by takaryuu_spring | 2007-06-10 00:03

布絵

c0080796_224234100.jpg


布でアヤメを作ってみました。
画面が小さすぎて満足できません。
今度この倍ぐらいの大きさで作ってみよう。

これはA4用紙の大きさです。
[PR]
by takaryuu_spring | 2007-06-07 22:46

梅雨の前

未央柳と書いてビョウヤナギという潅木です。
名古屋の歩道の植え込みは今この花できれいです。
c0080796_21192826.jpg

でも名前に疑問、中国の木だそうですが、日本の名前は誰がつけるのでしょうね。
未央ってなに?
どこを取れば柳なの?

c0080796_21195538.jpg

風草の下に桔梗草が咲いていました。
風草はイネ科の植物ですが本当に風のよう、ちいさな風にも揺らぎます。
図鑑を見たら秋のものなのに、今でした。今を麦秋といいますから、それがあってもいいか。

c0080796_21202032.jpg

植え込みのツツジや車輪梅は終った後に、その木の花のように花を咲かせるのが昼顔です。
きれいな花なのに売ってはいませんね。
ピンクしか知りませんが、アサガオの仲間ですから品種改良が難しいとも思えないのですが。
[PR]
by takaryuu_spring | 2007-06-05 21:34

布絵

c0080796_7553010.jpg


c0080796_7561525.jpg


c0080796_7381021.jpg


もうすぐ梅雨に入るのでしょうか、この頃咲く花にあじさい・クチナシ・そして雑草では露草やドクダミがあります。

みんな布絵の題材にはよさそうなはな、まずあじさいを作ってみました。
[PR]
by takaryuu_spring | 2007-06-01 07:28