人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪高緑地

名東区とは名古屋の東にある区ということです。
東西南北の時代から、度々郡部が名古屋市に合併され、守山・名東・天白・緑の各区が出来てから20年以上経ったでしょうか?でもこれらの区の先は田舎です。
猪高緑地の向こうは日進市、城壁のように二つの市を分けて、自然も昔のママ残っているところです。何しろ名古屋で唯一サンショウウオが住んでいるといわれる流のあるところです。
心無い人が粗大ゴミを捨てに来ると所でもあります。「許せん」でしょう?

自然の緑地ですから、桜にソメイヨシノはありません。ソメイヨシノは実生のものはないのですから。

空を覆う桜の大木がありました。木肌はまだ若々しくまだ100年200年と生きき続けると思います。因みにソメイヨシノの寿命は80年ほどしかありません。
猪高緑地_c0080796_2084497.jpg


猪高緑地には、散策できる道が整備してあります。名東区スポーツセンタ横から中に入ってみました。
竹薮に通じる道にはシャガ咲いていました。
猪高緑地_c0080796_2095287.jpg

シャガの花は女子高生のように清楚です。
猪高緑地_c0080796_20102433.jpg


猪高緑地_c0080796_20115087.jpg

たちスミレもいたるところに咲いています。

スポーツセンター側の沼から見た景色です。
猪高緑地_c0080796_2012346.jpg


今日、帰りに明徳公園の横も歩きました。ここも自然林、山桜の淡い色が山で笑っていました。

猪高緑地_c0080796_2013144.jpg

by takaryuu_spring | 2007-04-06 20:13


<< 香流川 母からの手紙 >>