人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳卒中・・・16

脳卒中・・・16_c0080796_21242845.jpg

4月1日 水曜日
昨日はやりすぎたな、また足を引きずる。
今日から看護婦さんの衣裳が替わった、中川さんは桃色、田森さんも桃色だがズボンだ、スカートの方がすてきだったのに、しぐさが女らしからかなあ、伊藤さんはズボンが似合う。
今日は歩くとふらふら、寝ていよう。
リハビリ中気分悪く中断、血圧少し高し168~78、やはり調子に乗りすぎたかな、暖かくって、桜も満開だったからなあ。
脳内はかなり安定したみたいに思える、疲れると調子悪くなるがまたすぐにもどる、悪い方に逆戻りはしないようだ。

4月2日 木曜日
腕を肩から吊り上げて寝た、朝の痙攣がなかった、脱臼もなかった、これが正解かな。
一昨日の運動はかなりきつかったのかも知れない。左足ふくらはぎの筋肉をつかうようだ、なんとなくふらつくが疲れたせいだろう。なにか他人の体みたいだ、思いっきりやるとダメとすぐに根を上げてしまう。
11時雲は切れ青空をのぞかせる、風は強く桜は身震いをしている。
ぼくの体も寒さにめっぽう弱くなった。寒いと顔の左が固まりしゃべりにくくなる。
今日の自主トレは風が強いから中止。
昨日鈴木、青木の両氏とも気分悪くリハビリ中断、鈴木さんは血圧200、寒い雨だったからな。

4月3日 金曜日
腕を吊ると指の動きは悪いようだが手を振って歩ける。
足の運動をすると左足がぐんと低温になる。昼寝をしてしまった。耳鳴りひどし。

4月6日 月曜日
昨日外出、長良川に行く、堤防は一面の菜の花が満開。
不用意にも昨日下剤を飲んでしまった、昼食後に突然の便意、堤下のくさむらで用をたすが、立ち上がるのに一苦労だ。
養老の骨董屋珍品城に行く、杖を買ってもらう。哲朗君にと香炉、彼は喘息持ちなのだ、きくかどうかわからないけど。尺八もあった欲しかったけど片手ではなんともならないものなあ。
その後お千代坊さんに行って、豆の入った飴を買ってもらう、これが美味しいのだ、お参りはせず、何時もそうだが。

4月7日 火曜日
本日2階エレベーター前より徒歩、車椅子を捨てた。
足の筋肉少し痛む、靴の先に紐をくくりつけ、つりあげながら歩く、多少見苦しいかもしれないけれど歩きやすい。
榊さんにtel連絡する「なにか困ていることがあったら言ってよね遠慮しないで」だって、僕より年下なのに本当になんて人だろう涙がでてしまう。

4月8日 水曜日
若芽 春の強風に密な細雨
どの道自己満足、これが自己嫌悪と道ずれなので幸せが遠いのだ。
女性患者はすぐに仲よくしゃべり始める、話は否定しないことから始まる。ある程度話を聞いていないことが必要なのだ。忍耐強く自分の話すチャンスを待ち伏せる、話の中に自分の話せる部分を見付けたらしめたものだ、もう人にゆずるなんてことはしない。お互いにあいての言うことなんか聞いてはいないのだ、こうして延々と話は続くのが普通だ。


日記は終わり4月17日東海病院を退院する。
by takaryuu_spring | 2007-02-12 21:18


<< 脳卒中・・・17 脳卒中・・・15 >>