人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキフライ

カキフライ
河岸の人の話では、スーパーなどに出回るカキの生食用と加熱用との違いは鮮度ではなく、洗浄の違いだそうです。「洗えば洗うほどきれいにはなりますが、香りも抜けて美味しさも減るから鮮度のよい加熱用のほうを選んだほうが美味しい」と言っていました。普通料理屋では大根おろしで殻の破片や汚れをとりだし、水で最後に流します。
バター焼きも美味しいですよね。これは大きくないと駄目です。カキフライもある程度粒が揃っている方がいいし、使い道を分けるなら生で食べるものを小さなものにするのが良いと思います。
水をペーパータオルでよく切って、塩コショウをします。小麦粉をまぶして卵を付けるのですが、卵は黄身だけ使います。黄身だけの方がパン粉がきれいに付き、ふんわり上がります。
店で食べるとタルタルソースにはピクルスなど入っていますが、ラッキョウや糠漬けを細かく刻んで入れても合います。
by takaryuu_spring | 2006-11-19 01:11


<< 緑風祭 カレー >>