人気ブログランキング | 話題のタグを見る

humann

酔ってたかなあ。昨日も記事を書いたのに載っていませんねえ・・
息詰まりではありません。1年も修行していない僕が、料理について書くということにのおこがましさを感じ、筆が止まります。

まあいいか、片マヒでも出来る料理教室とでも、と思い直して書いてみます。実際僕は今も料理をしますし、健常者の女房より片手の僕の方が早く美味しく作ります。主婦の料理など片手技?本当に要領が悪いのですから。

それを載せる前に、チンパンジー諸子への畏敬の文を掲載しなくてはいけません。僕の書いた心算の文とはその事です。

思い出してもう一度
彼らは99%人間と同じ遺伝子配列を持っているといわれます。それが、かれが人間の祖先だということに反対するキリスト教徒の主張を否定するものになるとは思ってもいません。僕としては違う存在で共通点があることの方が嬉しいのです。
蟻を絵の具の水溜りにいれて歩き回らせても何らかの絵ができるとは思うのですが、自分の意思で表現をした事にはなりません。豚だってが腹がふくれれば寝るだけで、何かをしようとなどしません。ただ子豚は違うようですが、この「子」こそ未熟者の証、進歩への兆しだと僕は思います。人間死ぬまで未熟者、それが人間の正体なのだと思うのです。生に対して不満を持つのは人間だけHUMANと英語でも書くと誰かが言っていました。
by takaryuu_spring | 2006-10-16 21:24


<< 簡単男の料理 チンパンジー画伯4 >>